St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

3年間の経験から語る、アジアの味が恋しい時は

先週に引き続いておすすめのレストラン、今回は中華、タイ、ベトナム、韓国料理です🍽

 

Mandarin Garden

f:id:itsasuka:20190424102722j:image

友人2人(🇺🇸)と何度も行ったことのあるお店、こちらは中華料理がメインのレストランです。

主菜の料理に、チャーハンか白米のどちらか選んだ好きな方がついてきます。

わたし達は、幸いにも食の好みが大抵あっていたのでそれぞれ注文した3品を全員でシェアすることが多かったです☺️写真にあるのはレモンチキン、モンゴリアンビーフだったと思います。

 

こちらは、最初から複数人でシェアする用に組まれているメニューを注文したとき。

f:id:itsasuka:20190424102707j:image f:id:itsasuka:20190424102737j:image

アメリカに来てから初めて出会ったのメニューなのでもしかするとアメリカナイズド・チャイニーズ料理なのかもしれませんが、わたしはオレンジチキンとモンゴリアンビーフが好きです❤️

オレンジチキンは他にも派生形でレモンチキンやパイナップルチキンもありますが、ざっくり言うと衣がサクサクで甘酸っぱい味付けのところが美味しいです😋 モンゴリアンビーフは、通常ほかの種類の料理よりも肉が柔らかくてとってもジューシーです🍖

 

完全に余談ですが、ここのレストランで出された春巻をわたしが箸を使って食べていたら、友人達にものすごく驚かれました…😂 

そんな重たくて不安定なもの、箸で持ち上げるなんて絶対無理!だそうです。笑

じゃあどうやって食べるの?と聞いたら指でつまんで食べるそうです… 確かに、チキンフィンガーやクラブラグーンなどアメリカ人をはじめとして多くの人が手で食べるのを見てきました。でも、春巻もフィンガーフードだったとは驚きました😦

ボリュームも質も大満足できると思うので、おすすめです。複数人で行って主菜をシェアしたらより楽しめるかもしれません☺️

 

 

China House Buffet

前回の記事を読んで下さった方は薄々気づいていらっしゃるかもしれませんが、わたしは食べ放題が好きです😹 食べることが好きなので、お手頃な価格で好きなだけ食べられるビュッフェスタイルは最高です😹💗

f:id:itsasuka:20190424102704j:image

わたしと友人2人のとってきたお皿いっぱいの料理。

 

どん。

f:id:itsasuka:20190424102727j:imagef:id:itsasuka:20190424102741j:image

どどん。

 

なんとランチタイムの食べ放題が、10ドル未満です👀 一品一品の味はちょっと劣るかもしれませんが、カジュアルに楽しくたくさん色々な種類を食べられます😋

 

アジアの味がとてつもなく恋しくなっていたとしても、ここに来て心ゆくまで食べれば満たされること間違いなしです😹

色々な味を少しずつ試せるのが食べ放題の良いところですよね♡ 友達とわいわい楽しく食事をするのに向いている場所かもしれません。

 

 

Thai Country Cafe

こちらはセントルイスのループにある、タイ料理のレストラン。

店員さんがタイの方で、料理の味もしっかりタイ料理だ!とタイ人の友人が言っていたので間違いありません👀

f:id:itsasuka:20190424102534j:image

これはおそらく初めて行った時に注文したと思われる、卵でつくった麺にお肉がのっている料理。名前は思い出せないのですが、味が美味しかったことだけは覚えています😅😋

 

こちらは友人が食べたチャーハンと生春巻き。生春巻きって見た目がキレイでちょっと面白いですよね👀
f:id:itsasuka:20190424102525j:image

 

これももしかすると野菜が入っているだけで1枚目と同じ料理?かもしれません。そして、独特のスパイスが効いていてあまーいタイティー

f:id:itsasuka:20190424102559j:imagef:id:itsasuka:20190424102608j:image

辛い料理との相性が良いらしいです。

 

こちらは別の時に食べた、スパイスの効いた麺料理。辛いことには辛いのですが、刺激が強いというよりはスパイスの風味がしっかりして美味しい辛さです🔥

f:id:itsasuka:20190424102730j:image

この他にもメニューがたくさんあったので、きっと気にいるものを見つけられると思います😊

 

 

Thai Kitchen - Maryland Heights

友人がここでアルバイトをしていたことが訪ねるきっかけとなったレストランです。オーナーの方はタイ人のようでした🇹🇭

f:id:itsasuka:20190424102603j:image

チキンウィング、甘辛いソースとともに。


f:id:itsasuka:20190424102616j:image

奥が一緒に行った友人の注文したサラダ、手前がわたしの頼んだシーフードヌードルスープです。

ものすごく真っ赤ですが、見た目ほど辛くはありませんでした🌶 辛いものが得意でも不得意でもない、いたって平均的な辛さ耐性を自負しているわたしが美味しく食べられるくらいです😋

エビ、イカなどに加えて魚のすり身の練り物?のような丸いものなどが入っていました。

 

デザートに、タイ料理のレストランのメニューで見かけるたびに気になっていたフライドバナナを。
f:id:itsasuka:20190424102556j:image
揚げられることによってより甘く、ホクホクにバナナがなっていました🍌

 

ダウンタウンセントルイスにあるわけでもなければ、近くに観光スポットもないので(歩いて行けるくらいの距離にターゲットはありましたが)

観光でいらっしゃる方は足をのばしにくいかもしれませんが、セントルイス/セントチャールズに住んでいらっしゃる方はぜひ😊

 

 

Mai Lee

そのあまりのメニューの数の多さから“事前に調べて食べたいものの目星をつけておくように” と、友人から言われたくらい豊富なメニューのレストラン。ベトナム料理を中心に扱っているようでした。

 

f:id:itsasuka:20190424102733j:image

名前も詳細もすっかり忘れてしまいましたが、友人の注文した料理。


f:id:itsasuka:20190424102715j:image
f:id:itsasuka:20190424102700j:image

こちらはわたしが食べた、ココナッツミルクの麺料理。見たことも聞いたこともない料理だったので試してみたのですが、甘い麺が不思議ととても美味しかったです😋💕

 

他にもたくさん魅力的なメニューがあったので色々食べてみたかったのですが、結局わたしは一度しか行くことがありませんでした😶

 

 

Wudon Korean BBQ

最後に、つい最近行った韓国料理のお店です。卒業してから職探しのためにセントルイスに戻ってきて、シカゴに引っ越すことが決まった頃に在学中から仲の良かった友人たちと久しぶりにご飯を食べに行ったのがここでした☺️

(前述のMandarin Gardenに一緒に行った友人達であり、車を持っていないわたしを度々キャンパス外に連れ出してくれた友人達でもあります。わたし達が “hang out =遊ぶ” となると大抵はどこかでご飯を食べるのですが、アメリカ人である彼女達もアジア料理が好きで色々開拓したものでした☺️)

 

さて、本題に戻って。

焼肉も食べられる、というか焼肉が売りのようでしたがわたし達はそれぞれ一品料理を注文しました。
f:id:itsasuka:20190424102744j:image

Jeyuk Dolsotという、スパイシーポークの料理です。


f:id:itsasuka:20190424102755j:image

混ぜるとこんな風になりました。やはり韓国料理、しっかりひりひりと辛かったですが美味しかったです🔥💗

同じDolsotの料理で友人達はプルコギとシーフードをそれぞれ注文したのですが、シーフードが一番辛かったです😦🌶 プルコギはそれほど辛くなく、むしろ甘めの味付けだったように思います。

税抜き14.99ドルと周囲の平均的レストランの値段と比べるとすこーし高いような気もしますが、味はとても美味しかったです😋

 

セントルイス周辺に住んでいらっしゃる方、または旅行で訪れる機会のある方の参考になっていたら嬉しいです☺️

 

今はシカゴに引っ越してきたので、これからシカゴでも美味しいレストランを探していこうと思います😚

 

 

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

 

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐

 

 

www.instagram.com

友だち追加