St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

基本に忠実な金沢観光のすすめ

🐱「卒業旅行にどこか行きたいね」

🐹「北陸地方に行ってみたい」

🐱「じゃあ金沢とかどう?」

 

という経緯で、中学・高校からの親しい友人と一泊二日で金沢に行ってきました。(…1月に。出来事から時間をおかないと書けない性質なのかもしれません。)

 

それにしても、新幹線って高いんですね👀💦

 

なんとか少しでも費用を抑えられないかとインターネットで調べたところ、”日本旅行”さんで新幹線のきっぷと宿泊先をセットで予約するとお得だという情報を発見。そちらのプランを使うことにしました😊

 

 

金沢駅

f:id:itsasuka:20190207185106j:plain

午前11時手前に到着しました。

この頃、卒業式のために染めたピンク色の髪の毛をもう少し長持ちさせたいと思ってレッドシャンプーなるものを使っていました。すると思いのほか効果が強く出て、以前よりさらに明るくフラミンゴピンクのように🌺

周囲の風景とあまりマッチしていないかもしれませんが、金沢を意識して色のダウンジャケットを着た心意気に免じてお許しください🙇‍♀️笑

 

f:id:itsasuka:20190207185111j:plain

鼓門の正面にて

駅の外観に工夫が凝らされていると、それだけでワクワクします😳🎶

 

“金沢に来たんだ”という旅行気分をさらに高めてくれる、文字を書く噴水。

f:id:itsasuka:20190207185115j:plain

他にも数パターンの文字がありました


 

近江町市場

ホテルで荷物を預かってもらい、まずはバスで近江町市場へ向かって腹ごしらえ。井ノ弥(いのや)さんというお店に行きました。

数あるメニューの中から選んだのは、名物丼と記されていた井ノ弥丼。

f:id:itsasuka:20190207185018j:plain

税込ちょうど1000円

 

マグロ・サーモン・イカイクラといった海鮮に加えて山芋が入っていたのが個人的には面白いなと思いましたし、とても美味しかったです😋💗

この後、小エビのクリームコロッケも食べました〜😁

f:id:itsasuka:20190226080849j:plain

食べかけの写真ですみません

 

金箔貼り体験

次に、ガイドブックに載っていた"かなざわカタニ"さんというところで金箔貼り体験をしました。なんと、創業120年だそうです👀

 

説明を受けた後はまず、金箔を貼る土台となるものを選びます。小皿、大皿、小箱、弁当箱、コンパクトミラー、ストラップ、絵馬などたくさんの種類があったのでわたし達は選ぶのにものすごーく時間がかかりました💦笑

その後は型抜きシールを選んで、デザインを決めます。そこでもまたまた時間がかかるわたし達二人 (いえ、特にわたし。😹)

きっと一般的な体験者たちよりもかなり時間をつかっていたと思うのですが、スタッフの方はとても優しく見守ってくださいました🙇‍♀️

ようやくデザインが決まったら接着剤を塗って、いよいよ金箔を貼る時です。少しの息でひらひらと飛んで行ってしまいそうなくらいうすーくて軽い金箔をそっと挟んで、力をふっと抜いてデザインの上で離します。

金箔がきちんとくっついたら余分な金箔を拭き取って、仕上げにメタリックパウダーを好みでふりかけたら完成です✨

f:id:itsasuka:20190207185035j:plain

完成品がこちら

左の丸みを帯びた方の箱は友人が、右の四角い箱はわたしが金箔を貼ったものです。

両方の箱の右隅にあるのは兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)のモチーフです。翌日兼六園に行った際に、実物も見てきました👀

 

東茶屋街

f:id:itsasuka:20190207185102j:plain

髪の色が壁と同化して見えるのは、気のせいです

 

f:id:itsasuka:20190207185025j:plain

ちょっとジブリ映画に出てきそうな気もする階段

上の写真の場所はあかり坂、というそうです。こちらも同じくガイドブックに載っていたので行ってみました。夕方だったからか、あたりがとても静かでどこか異世界に迷い込んでいってしまいそうに感じました。

 

8番ラーメン

夕食は、金沢駅構内で8番ラーメンをいただきました🍜 

f:id:itsasuka:20190207185030j:plain

餃子もつけました😋

ガイドブックにあった通り(またしても!)、野菜がたっぷり入っていて美味しかったです。

 

 

ということで、図らずもガイドブックに強く影響を受けた観光コースとなった金沢1日目でした。一緒に旅行に行った友人はこのブログを読んでくれているので、彼女にとっても思い出が振り返れるような記事がかけていたら良いなと思います😌

 

次回は兼六園を中心に、金沢観光2日目(兼最終日)です。

それではまたすぐお会いしましょう😉

 

 

🌸セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください☺️🌸

友だち追加

 

🌸スクロールして右上のボタンからブログの購読・下記のリンクからInstagramのフォローができるので、是非お願いします😌🌸

www.instagram.com

 

友だち追加