St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

寝ながら見られる⁉︎ アメリカの映画館

(以下はコロナウィルスの被害が今よりもずっと小規模で、外出自粛要請や規制が全くかかっていなかった頃の話です。現在は不要不急の外出は控えるべき時期なので、当記事を通じて映画に行くのを推奨しているわけではなく、室内で出来る暇つぶしとして記事を読んで楽しんでいただけたらという思いで投稿しています。)

 

日本に帰国するにあたって

「シカゴの友人達と遊んでおかなくては!」

ということで、筆者がいそしんだのは遊び納め☺️ だったのですが、そうは言っても友人達は皆仕事があって暇なのは筆者だけ… なので、例えば元同僚の友人達と会う時はわたしが職場の近くに行って一緒にランチを食べに行くのが常でした🍴

 

とある日の昼は会社の同期の友人達と、夜も職場の友人達と外で食べる約束がありました。間が数時間あくものの、一度家に帰るには時間が短くてバタバタしてしまいます…そのスキマ時間をどう過ごそうかと考えた結果、使っていなかった映画チケットのクーポンを持っていたことをふと思い出して、映画を観ることにしました🎥

 

この日観たのはソニック・ザ・ムービー (英語タイトルは "Sonic The Hedgehog")。詳しくストーリーは語らないですが、面白かったのでおすすめです😁 映画の中で一度だけ、登場人物が日本語の台詞を言うシーンがありました😮

f:id:itsasuka:20200306083808j:image

平日の真っ昼間という時間帯のせいか、15分前に劇場に入ったら誰もいませんでした。

前日の晩にチケットを購入した際、座席を指定する画面でまだ一席も埋まっていなかったのを確認していたので "ひょっとすると今回の観客はわたし一人では?" とすら思いました。結局その後2.3人が上映前、1人が予告編(トレイラー)が終わって本編が始まるちょうどのタイミングでやって来ました。トレイラーは大体20分ほど流れていたと思います。

 

さてアメリカの映画館全てがそうというわけではないのですが、リクライニングできるシートであることが多いです。

f:id:itsasuka:20200306083819j:imagef:id:itsasuka:20200306083829j:image

ふわふわと柔らかいシートで、手元のボタンで背もたれを倒すと同時にフットレストも出てきます。180°フルフラットとまではいきませんが135°くらいまでは倒すことが出来て、とっても快適です💗 (友人は2回ほど上映中に眠ってしまったことがあると…) この映画館ではないですが、通っていた大学の近くにあった映画館はシートの背面と座面それぞれを温めるボタンもあってすごく感動したのを覚えています😳

 

この映画館は別途料金で食事を注文すると席まで運んでもらえるサービスもあるので、広めのテーブルが付いています。そして、値段もちょっぴり高めで大人一人18ドル(1ドル105円計算で1890円)くらいです。同様にリクライニングシートを備えた別の映画館は、大人一人約14ドルでした。

リクライニングではない座席の映画館にも一度だけ行ったのですが、そこのチケットは6ドル程度でした😦 安価なチケットも魅力的ではありますが、やはり一度リクライニングシートの快感を味わってしまうと普通の座席には戻り難いものがあります😶💦

映画の鑑賞券自体は日本よりも安い気がしますが、反対に日本よりも高い値段で売られていると感じたのはフード・ドリンクです。サイズが大きいものばかりといえ、ジュースが5ドルだったりポップコーンの一番小さいサイズが7ドルだったり…

これを書いていて思い出したのですが、筆者は映画館の食べ物では細長いクレープが好きでした❤︎ 値段は確か400円くらいで、買った直後は凍っているので少し待ってから半解凍状態くらいで食べていました。「溶け切ると美味しくなくなっちゃうよ」と言われて映画本編が始まる前に食べ始めるので、予告編を見終わる前にいつも食べ切ってしまっていました。余談でしたね☺️

 

字幕なしで全編英語音声のみの映画を観るのは難しい、と感じる方もいらっしゃると思いますが (筆者の母はそんなの無理!と言う気がします🤣)、映像があるので細部が分からなくても大筋は理解できてそれなりに楽しめるんじゃないかと思います。

わたしは高校1年生の頃、学校の研修旅行で訪れたオーストラリアで初めての字幕なしで映画を観ました。細かい会話の内容までは聞き取れないこともありましたが、映像のおかげでなんとなくストーリーは分かったので完全に迷子になることはありませんでした。

 

旅行中に映画を観に行くことはあまり無いと思いますが、違いを感じられる海外の映画館に行って見るのも貴重な体験になって面白いかもしれません😊

 

撫子💐

 

 

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINEで友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

 

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐

https://www.instagram.com/stlouis_roll/

 

 

友だち追加