St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

欧州ひとり旅15日目🇮🇹 スパゲティが美味しかった日

ヨーロッパ一人旅の15日目だった5月24日、わたしはローマを離れてボローニャへ向かいました🚶‍♀️

ボローニャに留学中の友人がいたので、彼女に街を案内してもらうことになっていました☺️

観光から戻ってきたあと、荷造りを済ませておくだけの余力がなかった前日はそのまま就寝。そのため出発当日は余裕を持って3時半に起床する羽目に😦

シャワーを浴びて荷造りを終わらせた後、駅へ向かいました。

総距離14.5km、21499歩

ボローニャ・セントラーレ駅に到着

移動手段として、TRENITALIA(トレニタリア)というイタリアの列車を使いました。ローマから直行ではなく一度乗り換える必要があったので少し心配でしたが、大きなトラブルなく目的地にたどり着けました✨

はじめての列車移動

上の写真は、予約後に送られてくるeチケットの一部です。

列車内の治安に関しても多少の不安はありましたが、身の危険を感じるようなことは全くありませんでした。自分の荷物から目を離さないこと、それから乗り過ごさないように停車駅に気を配ることができれば特に問題はないかと思います👍

12時手前に駅に到着。友人が迎えにきてくれて、そこで久しぶりの再会を果たしました😊

スーツケースを転がして旅をしていたわたしは、バックパッカーのように到着早々観光に繰り出すことができません。持ってまわるには少々?いえいえ、大分かさばりますから😂

そこでまずは彼女の寮まで行って荷物を置き、身軽になってから出直しました💨

ボローニャの斜塔

イタリアといえばピサの斜塔が有名ですが、なんとボローニャにも斜塔がありました👀!

イタリア語ではTorri di Bologna

高さ97mあるものがアジネッリの塔、もう一つのより傾いているものは48mでガリゼンダの塔というそうです。アジネッリの塔の方は登ることができるのですが、連日の観光疲れのせいかそこまでのモチベーションがなかったのでやめておきました😶💦

昼食

実は駅から彼女の寮まではそこそこの距離があり、スーツケースを持って歩道橋の階段を登ったりしなければなりませんでした。そこからまた街の中心部の方まで引き返してくると、良い有酸素運動ぐらいのウォーキングだったと思います💪

歩き回ってお腹が空いたわたし達は、シンプソンズ(と携帯に書き残しているのですが確かではありません😂)という店でピザを買って昼食にすることに🍕わたし達の他にも、同年代や年下と思われる学生たちがたくさんピザを買いに来ていました。

写真を撮りそびれていたようなのですが、ひき肉?のような細かい肉ののったピザを食べた覚えがあります。ローマで食べたものよりもこちらの方が個人的には好みでした😶

追記:

本文中にあるボローニャを案内してくれた友人、彼女は記事を読んでくれたのちに店名はシンプソンズではなくPIZZA CASAであったと教えてくれました😹

シンプソンズ”は注文したピザの名前だったとも😹

マッジョーレ広場 (Piazza Maggiore)

お腹を満たした後は、広場の階段に座って久しぶりのおしゃべりに花を咲かせました💐

空を飛ぶ鳥を眺めたり、思い思いに行動している辺りの人々の様子を見ながら広場で腰かけていると、時間がとてもゆっくり流れてゆくように感じられました。マドリードで感じたのと、同じような気持ちです。

しばらくすると辺りが暗くなってきたので、わたし達は広場をあとにしました。暗くなった後の広場は、明るい昼間とはまた別の魅力がある気がします。

サン・ペトロニオ大聖堂

こちらは広場から見える大聖堂。外観の写真のみですが、なんだか趣きがあって綺麗だと思いませんか?暗くて分かりにくいですが、薄いサーモンピンクの色味がかわいらしいです。

EATALY: ブッターラチーズのスパゲティ

夕食には、友人が何度か行ったことのあるというレストランに行きました🍴見知らぬ土地で自分よりも土地勘のある人と一緒だと、どこで食事をしようか悩まずにすんで良いですね☺️

追記:

先ほどのシンプソンズの間違いを訂正するついでに友人に確認したところ、夕食をとったのはEATALYという店だったことがわかりました。イタリア国内で数多く展開しているだけでなく、日本にも東京駅などに店舗があります。ですが友人曰く、扱っているメニューは🇯🇵🇮🇹で全く違うそうです。

彼女はブッターラチーズのスパゲティがお勧めだと言うので、そちらを注文しました。もっと正確には、友人が二人分のオーダーをまとめて伝えてくれました。

ところで今まで言及してきませんでしたが、わたしはイタリア語を全く話せません。いくつかのフレーズをメモしておいて使うのですが、想定外のシチュエーションになったら英語で強行突破するほかありません😅笑

(ちなみにスペイン語は少し話せるので、バルセロナでは一人でもなんとか大丈夫でした)

ボローニャにいた間中、お店の方との意思疎通は友人に完全に頼っていました💦 次にイタリアに行く時までに、イタリア語で多少のコミュニケーションをとれるくらいになっておきたいものです。

…余談でした😊

スパゲティの話題に戻しましょう🍝

上にかかっているこの白いのが、ブッターラチーズです

写真の技術は置いておくとして、とても美味しそうに見えませんか?もちろん美味しかったです😋

ブッターラチーズとは、モッツアレラチーズで作られた袋の中に細かいモッツアレラとクリームが入ったもの。とろとろしていてクリーミーで、それでいて意外とさっぱりとしています。

牛乳やホワイトソース、マヨネーズなど基本的に白っぽい色の食べ物は苦手なのですが、これはその中の数少ない例外です。(個人的すぎてどうでもよいですね)

ということでボローニャ観光の初日は以上で終了です🇮🇹

タイトルの"15日目"というのはヨーロッパ一人旅全体の通し番号として振っているのですが、このブログ内では未だ2週間しか経っていないことが衝撃です😦

あと、たった30ほど記事を書けばこの旅行記のシリーズは終了しますね……この調子では全て書き上げるよりも早く、ヨーロッパ一人旅一周年記念日を迎えてしまいそうです🙃

書き終わるその日まで、ただ旅の思い出を色あせることなく覚えておいて書き続けられれば問題ないのですが。記憶が曖昧になってゆく前になるべく早く、努めていきます。

それでは、遠くないうちにまた😉💐

🌸セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事が更新されたときにお知らせが届きます。下のボタンを押してぜひお友達になってください☺️🌸

友だち追加

🌸スクロールして右上のボタンからブログの購読・下記のリンクからInstagramのフォローができるので、是非お願いします😌🌸