St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

1日24時間のうち起きている66.6%のはなし

前々回の記事で予告した通り、今回はわたしの1週間をより細かく詳細に書き出してみました。記録自体は先週のものなのですが、清書をしていたらやや遅くなってしまいました💦楽しんで読んでいただけたら何よりです😊それではさっそく…

 

月曜日
6:45 起床
        寝具やタオルの洗濯、シャワー
        追加で寝具の洗濯

寮には洗濯機と乾燥機が各4台あります。時間帯によっては全て使用中ということもあるのですが、平日の朝は誰もつかっていないことが多いのでわたしは大体起きてすぐに洗濯機を回しにいきます👔ちなみに洗濯は30分、乾燥は45分かかります。
この日はまず洗濯機を2台回して、その後追加で洗いたくなったものがあったので第一弾を乾燥機に移すころにふたたび2台つかって洗濯をかけました。いっぺんにやってしまえば早かっただろうに…という点に関してはスルーしてください😶💦

9:30 チューターのシフト開始(〜13:00)
10:30 カフェテリアに昼食を取りに行く
          マッサージ体験

この週はキャンパスのイベント運営団体による"Treat yourself better week"(自分自身をもっと大切にしよう週間)だったため、そのテーマに沿った企画が行われました。手始めとなる月曜日は、無料マッサージ体験。カフェテリアの前に顔を下にして座るタイプの椅子が3つほど設置され、マッサージ師の方が横に立ってスタンバイしていらっしゃいました。
ちょっと恥ずかしい気持ちもありつつも(なんてったって場所がカフェテリアの入り口のすぐ目の前なのです)、空いている時間だったのでわたしもマッサージをしていただきました😳実はカフェテリアに向かう道のりを歩きながら首と肩が凝ったなあと思っていたので、まさに完璧なタイミング。ふわーっと身体が軽くなりました✨
2週に1度くらいのペースでこの企画をやってほしいくらい…(笑)

17:00-18:00 ヨガ

わたしの大学にはレクリエーションセンターと呼ばれる施設があり、生徒が無料で使えるジムや室内コート、そして壁の一部が鏡張りになっている部屋などがあります。その部屋では毎日夕方に様々なグループエクササイズのクラスが生徒のために開かれていて、月曜日の17時はヨガの時間です。今学期から通い始めたのですが、身体を動かす良い機会であると同時に穏やかな気持ちになれるのでとても気に入っています😌🌱そんな素敵なヨガのクラスですが、参加者は意外と少ない7〜8人くらいです。

18:30 夕食、シャワー
19:45-21:35 動画鑑賞タイム🎥
21:35-22:00 30 ブログの下書き、宿題
                    就寝準備
22:45 就寝

 

火曜日
6:45 起床
        携帯タイム、身支度、洗い物
7:45 寮を出る
8:00 授業のある建物に到着
        課題、次の授業の予習
9:30-10:45 授業
11:00 チューターのシフト開始
11:45 昼食
          課題、予習、翌日のテスト勉強
14:00-15:15 授業
15:30 友人と待ち合わせ
          徒歩3分の距離にあるピザ屋さんへ🍕

わたしの寮のすぐ裏は道路に面しており、歩道を渡った先にはスーパーやレストラン、銀行などのお店がいくつか集まった一帯となっています。(ネイルショップもあります💅)
入学した頃からの友人と久しぶりに一緒にごはんを食べようということで、そのうちの一つであるピザのレストランに。

f:id:itsasuka:20181005051852j:image

生地の大きさによって値段が決められていて、好きなトッピングを好きなだけ注文できるスタイルです🍅🧀

 

エクアドル🇪🇨出身の友人もわたしと同じく学士号をとるためにアメリカに来ているのですが、今の大学からドイツにもうすぐ交換留学することになっています。彼女がアメリカに戻ってくる前にわたしは卒業してしまうので、その前にゆっくり2人で会いたいと思って誘いました。とっている授業やスケジュールが全く違うため、ここ1年ほどはちょっぴり疎遠になり気味でしたが、久しぶりにゆっくり話ができてよかったです😌❤️

f:id:itsasuka:20181007103241j:image

17:10 帰宅
19:30 夕食
22:00 ベッドに入って携帯タイム
22:45 就寝

 

水曜日
6:55 起床→すぐに携帯タイム
7:45 シャワー
8:25 朝食
8:40 洗い物
9:00 チューターのシフト開始
ブログの仕上げ、テスト勉強
11:30 教授のオフィスに伺う
キャンパス外のCFAイベント
12:00 イベント開始

CFAとはCertified Financial Analystの頭文字を取った略称です。CFAの資格保持者だけが参加できるセミナーイベントがあり、その資格をお持ちの教授が生徒を数人引率してイベントに参加させて下さいました。こういったセミナーでお話を聴くたび、教室の外の世界にはまだまだ知らないことであふれていると感じます。時々、"自分に一番向いているのはファイナンスではないかもしれない"と思うのですが、ファイナンスの概念自体は面白いと感じるので専攻を続けてきました。教室の外で、自分の興味にしたがってもっとファイナンスの勉強をする必要があると思います📘

13:20 会場を出てキャンパスに戻る
13:50 大学到着

遅れて参加できるかと思ったのですが、13時からの授業はまるまる逃してしまいました。ちなみに1つの授業あたり3回までのunexcused absence(無断欠席)が許されており、それ以降は欠席する度に成績がまるまる一段階下がります(例えば成績がAでも5回無断欠席があれば最終成績はC)。無断ではない欠席にあたるのは、大学所属のスポーツ選手の練習や校内外での試合、大学関連のイベント、医師や保健室の診断書を提出の上での病欠、冠婚葬祭などです。事前に担当教授に連絡し、今回は大学関連のイベントとみなされました🙆‍♀️

14:00-15:15 授業(テスト)
15:27 帰宅
19:40 夕食
21:50 シャワー
22:20 ベッドに入って携帯タイム
22:45 就寝

帰宅〜夕食、そして夕食〜シャワーまで何も書いていないのに間がかなり空いているのは、文字通り空白の時間だったからです😶何をしていたわけでもないのですが、ただベッドに寝転んでぼーっと携帯をながめたりYouTubeを視聴したりしていたら時間が経っていました😦20日ほど前にこれまでとは生活スタイルをガラッと変えたので、疲れが出てきていたのかもしれません。しばらく課題・宿題をこなすのに忙しかったので、ぼんやりとごろごろする時間を身体が必要としていたみたいです🍂

 

木曜日
6:45 起床
   携帯タイム、身支度
7:50 寮を出る
8:03 カフェテリアに寄ってスモアドリンクを買ってから授業のある建物に到着

f:id:itsasuka:20181008232729j:image

今月のドリンクと称してスモアが追加されていたので、飲んでみました。その日に買ったのはホットドリンクのスモアでしたが、こちらの写真は別の日に試したアイスドリンクバージョンです。チョコレートの風味がわかりやすく、かなり甘いので"糖分補給してる!"と感じる味です。伝わりますか…?
9:30-10:45 授業
11:00 チューターのシフト開始
11:30 昼食
     オンラインショッピング、宿題
友人に勧められて、電子書籍を読むためにKindle paperwhiteを購入しました📖来週中に届くはずなので、楽しみです。
14:00-15:00 授業(通常より15分早く終了)
15:10 帰寮
17:30 夕食
19:00 シャワー
19:30 図書館でプロジェクトの話し合い

大学内の図書館は毎日あいており、平日前夜の日曜〜木曜は深夜0時まで開館しています。以前は午前2時まで開いていたので、早く閉まるようになって困ると友人が嘆いていました。ルームメイトがいないこともあって、わたしは自室で勉強する方が好みなのであまり図書館には行きません。とはいえ、来週は中間試験の週なので図書館に通わざるを得なくなるかもしれません…

22:13 帰寮
22:45 就寝

 

金曜日
6:50 起床→携帯タイム
7:30 ベッドから出て身支度、洗い物
8:15 寮を出る
8:20 キャンパスのコンビニで買い物
寮生の食事プランに一定額ついているdining dollar(キャンパス内のカフェテリア等でのみ使えるお金、現金化は不可能)も対象のコンビニですが、売られている商品は全て近隣のスーパーより割高。それでもわたしがたまにここで買い物するのは、dining dollarが使えるので現金を消費しないで済むためです。毎週金曜は生鮮食品の取り扱いがありイチゴやブルーベリーなどが売られるので、それらのベリー類とぶどうを購入しました。

8:30 授業のある建物に到着
10:20 課題にとりかかる
11:25 一時帰宅

パソコンのバッテリーがあまり無かったのに充電器を持ってくるのを忘れ、残り4%となった時点で諦めて寮に取りに帰りました😂往復20分ほどの道のりなので決して遠くはないのですが、なかなか重い腰が持ち上がらず💦笑
13:00-13:50 授業
15:00 友人とシカゴピザの店へ

友人もわたしもレストランタイプの店だとばかり思っていたのですが、デリバリータイプの店舗でイートインスペースも無かったので、その場で注文して焼き上がりを待って持ち帰ることに。
15:40 フローズンヨーグルトを食べる

フローズンヨーグルトは原材料にヨーグルトが使われているためアイスクリームよりも比較的カロリーが低く、ソフトクリームよりも食感が固めの氷菓です。"ヨーグルト"と名前に入ってはいるものの、ソフトクリーム同様いろいろな種類の味があります。

f:id:itsasuka:20181008120652j:image

わたしはウェディングケーキ、ブラウニーバター、そしてホワイトチョコレートがけイチゴのフレーバーを選びました。フローズンヨーグルトのお店というと重さによって値段が決まるタイプが多いのですが、Orange leafというこちらのお店は重さは関係なしでカップのサイズで値段は一律。トッピングも自由だったので、boba(タピオカのことを英語でbobaと言ったりしますが、このbobaはタピオカのように弾力がある食感よりもむしろプチプチ弾ける感じです)をのせました。

さらにわたし達にとって幸運だったことに、たまたま訪れた時間帯がハッピーアワーだったために全てのサイズのカップが25%オフでした。ハッピーアワーとはお店が独自で決めるお得な提供をする時間帯のことで、平日の14時から16時に設定されていることが多い気がします。


16:15 帰寮、ピザを食べる

寮のわたしの部屋に戻ってきて、ようやくお待ちかねのピザを食べました。

f:id:itsasuka:20181008120832j:image

すでに1ピース切り取った後ですが、こちらはSサイズのピザです。結構大きいですよね👀チーズが厚い層になっていて、濃厚で美味しかったです😋


16:50 友人と動画を視聴
19:10 寮に迎えが来る

毎週金曜日、知り合いの方お二人がボランティアで聖書の勉強会を開いてくださっています。聖書を1文字も読んだことのなかったわたしですが2年ほど前から参加して、キリスト教の考え方への理解が以前よりも自分の中で深まってきたように思います。信仰をすすめられることも無く、ただ自分にはなかった視点から見た物事を学ぶ良い機会だと感じています。参加者の中にはキリスト教を信仰している友人も、違う宗教を信仰している友人もいます。

この日はいつもと違い、お家に呼んでいただいて映画を観ることになりました。題名は"Case for Christ"、キリスト教への関心の有無に関わらず楽しめる、興味深い映画でした。


19:40 お宅に到着🏠

犬が2匹いたのですが、そのうちの1匹がなぜかわたしにとても懐いてずっとわたしの周りでくつろいでいました😂かわいいと思うのですが顔を舐められることだけは苦手で、いつでも顔を守れるように(笑)クッションガードを用意しておいた様子がこちらです。

f:id:itsasuka:20181014032330j:image

わたしの伸ばした脚の上にごろんと寝そべっているのが見えますか?こちらの心配をよそに完全にリラックスしていた様子がとても可愛かったです🐶💕

21:45 お暇する
22:00 帰寮、就寝時間は不明

 

土曜日
8:00 起床→携帯タイム
8:30 ベッドから出る
9:30 朝食
12:45 昼食をとりにカフェテリアに行く
13:11 昼食
17:58 昼寝から目覚める(いつ眠りに落ちたのかは不明)
18:33 夕食
23:00 シャワー
2:36 就寝

特に生産的なことは何もせず、食事を取りにカフェテリアに行った以外はずっと部屋にこもってベッドでごろごろしていた1日でした🤓遊びに出かける予定がない休日は9割5分の確率でこのような感じです。(笑)

 

日曜日
9:13 起床
10:50 朝食またはブランチ
キャンパス内には2箇所カフェテリアがあり、平日は好きな方で食事ができます。しかし土曜は寮から近い方、日曜は遠い方のみが開いているのでこの日は自分で用意することにしました。(遊びに行くような外出を除いては部屋にいたい、出不精なのです😅)
f:id:itsasuka:20181008232527j:image

前々日に買った果物を洗って、オートミールの上にトッピングしました。イメージは"Instagramで見かけそうな朝食"です😂
15:00 農場に行くため図書館に集合
所属している学生組織が農場でのフォールフェスティバルに招待されており、それに行く予定でした。しかし天候が優れず、強い雨と雷の予報が出ていたために農場のオーナーの方からキャンセルとの連絡が。年に1回のイベントで、とても楽しみにしていたので非常に残念でした…😢その時のiPhoneの天気予報がこちら。
f:id:itsasuka:20181008232544p:image

ちなみにこの学生組織というのは留学生のための組織で、近隣に住んでいるアメリカ人のボランティアの方々の存在があって成り立っています。わたし達留学生のアメリカでの生活や経験がより良いものになるように、イベントに連れていって下さったり主要なアメリカ文化体験をさせて下さったり。このフォールフェスティバルもそのうちの一つで、大勢の人が集まるイベントのためボランティアの方々は副菜を持ち寄ることになっていたそうです。
そこで、当初の計画は中止になってしまったものの、場所を移してキャンパス内の屋根があるスペースで料理を食べることになりました。

f:id:itsasuka:20181008232352j:image

レストランで食べるのも好きですが、家庭料理にはホッとする美味しさがある気がします😳ちなみに右手手前のフライドチキンは、キャンパス近くのフライドチキンのお店が寄付して下さったものです。事情を説明したら、主菜として50個ものチキンをくださったそうです😮キャンパス外ではあるものの大学の所有地に建っているからか、その辺り一帯のお店(火曜日のピザのお店もそこにあります)は学生への割引などが多いのですが、無料で提供してくださったことをきいてびっくりしました。

f:id:itsasuka:20181008232414j:imagef:id:itsasuka:20181008232428j:image

食べ始めてしばらくしたらいきなり降り出した強い雨。写真でも分かるでしょうか?雷もゴロゴロ鳴っていました⚡️1.2時間ほど経ったら止んだので濡れずに帰ることができました。
18:30 帰寮
21:00 シャワー
22:20 就寝

 

以上、7日間の記録でした。いかがでしたか?

就寝時間が比較的早いのは、朝型の生活を心がけているためです。とある晩、課題の締め切りが迫っているのにどうしてもやる気が起きなかったので友人に相談したところ、"早寝早起きしてたっぷり寝たらもっと活力が湧いてくるよ"と勧められました。それ以来、起きる時間の8時間前にはベッドに入るようにしています。ちなみに6時45分というやや細かい起床時間は、朝型に切り替えた当時の日の出の時間に合わせました☀️太陽と同時に目覚める…という響きがモチベーションになるかと思って😳笑

 

次回はヨーロッパ周遊のテーマに戻ってイタリア編をお届けする予定ですので、次の記事も読んでくださったら嬉しいです。それでは、またすぐにお会いしましょう😉

 

 

🌸セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください☺️🌸

友だち追加

 

🌸スクロールして右上のボタンからブログの購読・下記のリンクからInstagramのフォローができるので、是非お願いします😌🌸

www.instagram.com

友だち追加