St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

欧州ひとり旅23日目🇧🇪雨の降るベルギーと長距離バス

どんよりとした空模様で迎えた、ベルギー4日目。

フリックスバスの時間まで半日以上観光できる時間があったのですが、前日までに見たいものやりたいことは一通り制覇してしまっていました。とはいえチェックアウトしなければならないのでホステルをあとにし、どこへ行くともなくふらふらとブリュッセルの町をさまよい歩くことに。

グランプラスを再度訪れて美しい建築を目に焼き付けたり

あちこちにあるチョコレートのお店をのぞいて思わず買ってしまいたくなる心を抑え込んだり

ゴディバで売られているチョコレートディップされたイチゴを食べている人を見ては羨ましく思ったり

そんなことをしていたら、雨が降ってきました☂️

傘を持ってはいても、冷たい雨の中歩き回るのはあまり快適ではありません。お腹も空いてきていたし、何よりとにかく屋内に入りたかったので昼食を取ることにしました。

ケバブのような料理と、おなじみフリットです🍟

昼食を食べ終えてもなお、なんだか寒くてもうこれ以上あまり外に出ていたくないと思い始めてしまったわたし。ついには “いっそのことホステルに戻ってチェックアウト後も使えるロビーのエリアで時間をつぶそう、” という省エネな考えに至りました😶

その前に唯一やり残していたように感じていたことをひとつ、すませる必要がありました。

それはワッフルを食べること。

2日目のランチにデザートでワッフルが付いてはいたのですが、それはちょっとおまけのような感じだったので

カフェかお店でしっかりワッフルを食べておきたかったのです。

冷たい雨が降り注ぐ中もくもくと歩いて、たどり着いた先で注文したのがこちら。

イチゴと生クリームトッピングのされたベルギーワッフル。

ものすごく正直に言ってしまえば

どこがどう特別で、なにがどうそれをベルギーワッフルたらしめるのか

分からなかったのですが、気持ちは満足しました👍 旅先では心残りがないようにしておくことをおすすめします。やらぬ後悔よりやる後悔、です。

雨が冷たく降っていたと何度も触れましたが、ワッフルを食べ終える頃になっても雨足は弱まることを知らず寒さが増すばかり。観光を早めに切り上げたい気持ちいっぱいになって、実際そうしました💦

空港には時間ギリギリにしか行くことを知らないわたしですが(笑)、バスの待合所のような場所には4時間近く前に到着していました。他に行きたいところもやりたいことも、どうしても思いつかなかったのです😶

椅子に座ってこれまでの旅の写真や記録を整理したり、Facebookに投稿をしてみたり、ブログの記事を書いたり(!)。

そうです、ヨーロッパひとり旅についてはじめて述べたのがバスの待ち時間に書いたこの記事なのです。

www.stlouisroll.work

たくさんの都市を周り、短い期間に怒涛のスピードで色々なものを見て聞いて触れて吸収して、少し飽和状態になっていたので

あのタイミングで少し立ち止まったのは良かったのかもしれません☺️

事実、23日目であったこの日はヨーロッパひとり旅全体を通して見るとちょうど真ん中あたりだったので。(もちろんこの時はいつが最終日になるのか決まっていなかったので、そんなことは知らなかったし気づかなかったわけですが)

さて、それではバスについて。

フリックスバスという長距離バスを使いました👀

席は自由席で、好きなところに座ります。

日本で乗ったことのあるものよりも座席のスペースが広く、脚を十分に伸ばせました。

もし乗り過ごしてしまったら…と思うと心配だったのですが、アラームを仕掛けて眠ることすらできました👍

乗っていた時間はかなり長かったように思いますが、個人的な体感としてフリックスバスの乗車はそこまで疲れません😊 実際、パリ到着初日は1日目から色々観光スポットをまわるだけの体力は残っていました。

東京⇄大阪・京都の旅行で夜行バスを利用したことが一度ありますが、その時はけっこう窮屈で降りた後に少し疲労感があったのを覚えています。

もちろん利用するバス会社によって異なるでしょうけれども、個人的にはフリックスバスの方がちょっと快適だと思います。運行に遅れが出がちなのがキズですが…

(それから荷物の積み下ろしが雑で、スーツケースの車輪が壊れたりすることもあるかもしれません🤔)

34泊36日のヨーロッパ旅行の締めくくりは思いもよらぬ形で - St. Louis Roll セントルイス・ロール

そういうわけで、合計12,314歩・総距離8.4km歩いた23日目でした。

記事を出すのがいつもより遅れてしまい、すみません🙇‍♀️ 次週はきちんと日本時間土曜に更新しますので、また次の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

次回は、セントルイス周辺のアジア料理が食べられるレストランをいくつかご紹介します😉 それではまた次週。

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐