St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

WDW➃ 三代マウンテンの違いと感動的なキャッスルショー

ディズニーワールド・マジックキングダムの旅行記の後編です。まだの方はぜひ、前編を先にお読みください。

 

A Frozen Holiday Wish 18:15

シンデレラ城のステージで行われる、アナと雪の女王のショーです❄️ かなり大まかにかいつまんで話すと、アナとオラフに魔法を見せて!と頼まれたエルサが魔法の力でお城を美しく飾りあげるストーリーです。

f:id:itsasuka:20200111022615j:image

まずは動画をご覧ください。

瞬きをしたら見逃してしまいそうなくらい一瞬でパッとシンデレラ城がライトアップされた様は本当に綺麗で、とても感動しました✨ 

f:id:itsasuka:20200111022424j:image

 

スプラッシュマウンテン - FP使用

13時35分〜14時35分のファストパスを取っていたのですが、その頃にアトラクションが一時運転中止になっていました。この場合は運転再開後に使う、もしくは別の好きなアトラクションに使うこともできるようです。もちろん使用は一回限りですが、好きな時間帯に使用できます☺️

わたし達は運転再開することを期待して使わずに待つことにし、ショーを見終わった頃に来てみたら運転していたのでファストパスを使いました。

 

驚くべきことに、東京ディズニーランドのものとかなり違いを感じました😮

f:id:itsasuka:20200111051617j:image

上の写真に1つ目の違いが表れています。

日本では落ちる瞬間のこの写真は水しぶきのエフェクトつきで表示されていて写真撮影出来ないようになっていますよね。ここでは普通に表示されていて、人々はみんな携帯でスクリーンの撮影をしていました。それも違いといったらそうなのですが、注目していただきたいのはもっと大きな明らかな "違和感" です。

心霊番組風に言うならば、

 

お分かりいただけただろうか…

 

いるはずのない3人目の人物がそこにいることに…

 

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの一列あたりの定員は2人。しかしこの写真には、3人の大人が一列に座る様子が収められている…

 

というわけで、お分かりのように1列に最大3人まで乗ることができました。とはいえ、メインの目的は写真4列目のように大人1人と子ども2人が一緒に乗るためだと思われます。大人3人で乗ったらぎゅうぎゅうで横幅がややキツかったです🤣

 

そして、ものすごく濡れます。びっくりするくらい水がたくさんかかりました。覚えている限りで挙げると乗ってすぐに滝つぼの前を通るとき、屋内のコースを通って1度目に外に落ちるとき、そしてもちろん最後の大きな落下では最大級の水しぶき…💦💦

これだけ聞くと東京ディズニーランドとさして変わらないようですが、それが違うのです😯 水しぶきの量がすごいのもそうですが、何に驚いたかって一番最初に滝つぼの近くを通って濡れた時、それは飛沫(しぶき)によるものではありませんでした。水を発射する装置のようなものがあり、それがダイレクトに乗り物にのったわたし達に命中したのです😦

ディズニーランドやシーの乗り物でも、ローラーコースターの経路に水がピューッと出るものがありますよね?👀 でもあれらはあくまでも演出であって、乗り物がそこを通る時には水が止んで濡れない仕様になっています。それがこのスプラッシュマウンテンでは水が直接乗り物をめがけて飛んできて、しかも本当にそれがかかって濡れたのでびっくりしました…

そのことにあんまり驚いたので、その事実に主に思い出が支配されていて細部の違いまで記憶を呼び起こせません😅 1つ覚えているのは、最後に滝つぼに落ちる前の演出が違いました。

日本の場合うさぎどんが「お願いだからいばらの茂みにだけは投げ込まないで」と言っている様子があって、それから暗い中コースを上っていきますよね?オーランドではその演出が全く無かったように思います…定かではないのですが。なぜかというと、暗いところに入る手前で乗り物が停止してしまったからです😮 しばらく動かずにいたのですが、最終的には動き出したので最後の滝つぼでたっぷり濡れたというわけです🤣  もしかするとアトラクションに不調があったためにわたしが見過ごしたのかもしれませんが、うさぎどんもくまどんも落ちる前のところでは見当たらなかった気がします🤔

…と、まあ総括としては思っている以上に濡れるのでお気をつけください😅

 

ビッグサンダーマウンテン

スプラッシュマウンテン同様、1列に3人まで乗れるようでした。座席の横幅からして大人3人は入りきらなさそうでした。大人1人子ども2人との時に、一緒に乗ることができるように一応オプションが設けられているのでしょう。

東京ディズニーランドのものとほとんど同じでしたが、やはりいくつかの違いを感じました。例えば、わたしはビッグサンダーマウンテンと言ったらコースが上下に大きく移動するのが特徴かと思っていましたが、オーランドのものは上下移動は少しおとなしめ。その代わり、予想外に横にたくさん揺れました。上手く説明できないのですが、なぜか常に横に振られているような感じがありました😮

それから、最後にトルコの温泉みたいにも見える水(おそらく間欠泉?)と恐竜の骨の横を通り過ぎながら大きく落ちるところがありますよね。弟がもっと幼いころ、そこを落ちていくときにいつも「温泉!温泉!おんせん!」と言っていたのが今思い出してもかわいかったです😻 … 余談でした。

あとは、ぼんやりとした記憶だと最初に大きく外に飛び出すところで見える景色が違ったり (ディズニーランドだとアドベンチャーランド一帯とシンデレラ城が少し遠くに見える、あの部分です)、暗闇の中コースが上昇してく鉱山の内部がちょっぴり違って見えたような気もします。

でも最も印象に残っているのは最初に述べた通り、上下移動が小さい代わりに左右に大きく動いていたこと。思いのほか横に揺れたなぁ、というのが乗り終わって一番に浮かんだ感想でした🌋

 

スペースマウンテン 21:45 - FP使用

東京ディズニーランドとの最大の違いは、乗り物が縦2列ではなく1列だということ。隣には誰もいないのです。

f:id:itsasuka:20200111064145j:image

そして、アトラクション中の写真撮影もあります📸 いつ撮られたのか、全く気づきませんでした😂

乗った感触としては日本のものとやや違うような気もしましたが、それは縦に一人乗りずつだから感覚が違ったのか、はたまた気のせいかもしれません。暗闇の中のコースなので、確かなことは言えません😅

あくまでも個人的な感想としては、こちらの方がスピードが遅いように思いました… 乗り物が細長い形のために遠心力が働きにくかったのか… やっぱり気のせいなのか… 笑

何にせよ、とても楽しくてあっという間に終わってしまいました。もっともっと!と気分が盛り上がっていたところでコースが終わりに来てしまいました😆 三代マウンテンの中でわたしは一番好きでしたし、おすすめしたいです。

 

Happily Ever After 22:00

ショーの時間帯になると、シンデレラ城の前からメインストリートUSAまで人が溢れていました。信じられないくらいたくさんの人がいて、立ち止まらないようにキャストの方が常に案内していました。

f:id:itsasuka:20200111070410j:image

確かではないのですが、上のようなイメージです。わたし達はショーがほぼ始まるという頃にスペースマウンテンの方からやって来たのであまり身動きがとれず、メインストリートUSAエリアのお店が立ち並ぶ真っ直ぐな道へぐるっと外側をまわって移動した覚えがあります。

f:id:itsasuka:20200111064611j:image

遠いかと思いましたが案外全体がしっかり見えて、花火もすごく大きく見えました🎇

f:id:itsasuka:20200111064618j:image
花火大会のクライマックスでしか見られないような豪華でカラフルな花火が、絶えず常に夜空に打ち上げられている傍らで
f:id:itsasuka:20200111064817j:image
壮大な音楽と共にシンデレラ城には次々と切り替わる映像が映し出されていて
f:id:itsasuka:20200117094557j:image

素晴らしいエンターテインメントが大きな波で押し寄せてきたので、両目と両耳が素敵な意味で大忙しでした。やっぱりディズニーは夢の国だと改めて感じられる幸せで感動的なショーで、見ることができて本当に良かったです😳💗✨✨

アメリカのディズニーではショーやパレードに集まる人が少ないと聞きますが、それでもこのショーにはこんなに人が集まる理由が分かりました。なんと言ったって、ショーの開始2時間前にシンデレラ城の前を通った時、すでにお城の前で座って待っている方達がいたくらいです。

遠くても、正面から見ることをおすすめします。鮮明でなくとも離れた距離からも映像は意外としっかり見えますし、花火は言わずもがな大きいので問題ありません🙆‍♀️ むしろ近すぎるよりかは全体がしっかり見える位置の方が、より楽しめるのではないかと思います。

ちなみにわたし達は当初ビッグサンダーマウンテンの後、ピーターパンのアトラクションに乗車してからスペースマウンテン→Happily Ever Afterと考えていたのですが、それはどうやら無理そうだということになり。ピーターパンの列を途中で抜けてスペースマウンテンに急いで乗り、なんとかこのショーを見ることが出来ました。ピーターパンのアトラクションを諦めざるを得なかったのは残念でしたが、その価値はあったと思います。ディズニーワールドのマジックキングダムに行かれる際は、是非このショーを見てくださいね😉


Once Upon A Time

お土産を買ったのち外に出てみると、日本でもお馴染みのワンス・アポン・ア・タイムのショーが行われていました。

f:id:itsasuka:20200113020805j:image

上に書いたショーに比べたら人の数はぐっと減っていましたが(時間が遅かったのも理由だと思います)、それでも多くの人がシンデレラ城の前で足を止めて見入っていました。
f:id:itsasuka:20200113020546j:imagef:id:itsasuka:20200113020554j:imagef:id:itsasuka:20200113020551j:image

東京ディズニーランドで数回しか見たことがないので、違いを比べたり感じることは出来ませんでしたが、素敵だったことには変わりありません。

 

さて、これで4回に渡るウォルトディズニーワールド編は終幕です。お楽しみいただけましたか?この旅行では2つのパークを満喫したので次は残り2つのパーク、それからウォーターパークにもいつか行ってみたいです😍

 

次回はオーランド旅行最終日、人生最大とも言えるかもしれない挑戦をした日の話を、皆さまにシェアします。それではまた。

 

撫子💐

 

 

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINEで友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

 

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐

https://www.instagram.com/stlouis_roll/

 

友だち追加