St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

シカゴで過ごす、アメリカ独立記念日

7月4日はアメリカ人にとって大切な日、とてもビッグな祝日だったのですが…なんの日かご存知ですか?

 

正解は、独立記念日です🇺🇸 英語ではFourth of July または Independence Day と呼ばれます。

5日の金曜も休日になったり4日の週がまるまる休みだったりした職場もあったようですが、わたしの会社は4日の木曜日のみが休み(残念…😶)。部署の多くの人が有給を使って長い連休にしていたので、わたしも金曜日はオフィスには行かず自宅から仕事をしました。

 

 

さて、わたしはアメリカに生活拠点を移して(一年の大半をアメリカで過ごすようになって)から今年で4年目になるのですが

在学中の夏休みと冬休みは日本に帰っていたので、実は今年がこちらで過ごす初めての夏なのです🌞

 

ちなみにわたしは現在シェアハウスに住んでおり、空調管理はリビングで設定した温度が全室に適用されるスタイルなのですが、ハウスメイト達と体感が合わないようで💦 

彼らにとっては華氏70度(約21℃)が適応なようですが、それだとわたしには寒すぎて😰 そもそもクーラーによる人工の風にあたるのがあまり好きではないうえ、日本では冷房を25℃より下げたことがないので21℃は寒くて寒くて😰 間をとって華氏75度(約24℃)くらいにしようと話し合いました。

 

話が脱線してしまいましたが、要はわたしにとって今年がアメリカでの初めての夏=初めての独立記念日だったということです。

 

せっかくなので何かしなくては!と思って、出かけてみました。なんだか今ひとつ元気が出なくて気が進まなかったのですが、外に出てみたら結果的には楽しかったです☺️

そんな、ゆるい感じの独立記念日の過ごし方をご紹介します。

 

 

朝食

起床後ひとしきり携帯をいじったあと、遅めにベッドから出てきてまずは朝食を作りました。

f:id:itsasuka:20190707131046j:image

上に乗せたアイスクリームが少し溶けはじめてきてしまっていますが、バナナやらラズベリーやらで飾ってみました😚💗 完成したのは10時半ごろだったので、ちょっと早いブランチとも呼べたかもしれません。

 

食べ終えた後は、後片付けをしてからだらだらごろごろ。何をしていたのか自分でも覚えていないのですが、たぶんYouTubeをしばらく見ていたような気がします。なぜってそれが休日のお決まりパターンだからです…

 

 

昼食

そうして時刻は14時半すぎ、そろそろ出かけようかなと思いつつもなんだか今ひとつ気乗りせず😶 とりあえずリフレッシュしようということで、コストコで買ってきていた白桃を食べることにしました。

f:id:itsasuka:20190707132538j:image

桃モッツァレラです🍑 本当はレモンの皮を入れるのですが、レモンの果実が手元になかったのでレモン汁で代用しました。

 

食べたら出かけようかな〜と思っていたのにお腹が膨れたら眠たくなってきてしまい、そのままお昼寝タイムに。(ひとりだと本能のままに行動してしまいます… そして、だらけがち😦)

 

 

タピオカミルクティ(Vivi Bubble Tea)

ようやく出かける気になったのは夕方ごろ。10分ほどバス停で待って、もう少しでバスが来るという時になってからCTAカード(シカゴの電車・バスに乗る時に使うカード)を家に忘れたことに気がついて取りに帰る羽目に。休日ダイヤで本数が少ないのに、一本おくらせることとなりました。

 

そんなこんなでたどり着いた最初の目的地は、タピオカドリンクのお店。独立記念日と全く関係ないのですが、単純に飲みたかったのとその後向かう予定のミレニアムパークへの道順の途中にあったので。

f:id:itsasuka:20190707133956j:image

追加トッピングにプリンがあったので、入れてみました。(底の方の茶色いのがプリンのキャラメルだと思います🍮)

意外かもしれませんが、美味しかったです❤️ 他にもたくさん種類があったので、また戻って来ようと思いました。

 

 

ショッピング(Burlington)

さて、タピオカミルクティ片手にミレニアムパークまで歩みを進めていたのですがここで計算外が👀

18時半からミレニアムパークでイベントがあり、それに一応間に合わせるつもりで家を出て、ミルクティを買ったのは18時すぎでした。そのまま歩いていけばちょうど良い感じだったのですが、立ち並ぶお店を見ながら歩いていたらショッピングがしたくなってしまったのです。もともとはショッピングをしてからミレニアムパークに向かうつもりだったものの時間が遅くなったので諦めようと思っていたのですが、気が変わってちょっとショッピングをすることに。

“開始は18時半だけれど2時間もあるイベントだし途中から行けば良いかなぁ” なんて。何てマイペース…

 

Burlingtonとはアメリカの小売業者なのですが、小売価格から値引きされた値段の商品が提供されています。

アウトレットという部類ではないようで、なぜ小売の値引き価格が可能なのか仕組みはよく分からないのですが、何にせよお財布にやさしいのです😊笑

ファストファッションばかり取り揃えているというわけでも安物の粗悪品を置いているわけでもなく、幅広いブランドの商品が小売価格よりも安く買えるのでわたしのお気に入りです😚 家の近くに店舗がないことや前日に職場の人とBurlingtonの話をしたこともあって、誘われるように店内へ足を踏み入れていました。

 

かねてからずっと白いスニーカーが欲しいと思っていたのですが、これだ!と思えるものと運命的な出会いを果たしたり、

f:id:itsasuka:20190707140747j:image

(買いました😍)

 

来年には帰国することを考えたら洋服を増やしすぎるべきではないのに(大学卒業時にそれでたくさん処分して大変だったのに)懲りずに色々試着して結局スカートを一着買ったり、手持ちにはない大ぶりなピアスを買ったりしていたら、あっという間に20時ごろになっていました。買い物に夢中になっている時って、本当に時間があっという間に過ぎていくように思います。

 

急いで会計を済ませて、早歩きで当初の目的のミレニアムパークへと向かいました🚶‍♀️

 

 

屋外コンサート (Grant Park Music Festival )

ミレニアムパークのパビリオンエリアでは色んなイベントが催されるのですが、独立記念日の7月4日はグラントパークオーケストラによる無料のコンサートがありました🎵

f:id:itsasuka:20190707144818j:image
f:id:itsasuka:20190707144821j:image

こんな感じで芝生に座って演奏に耳を傾けるのですが、リラックスできて穏やかなムードでとても良かったです😌✨

 

途中、小さなアメリカ国旗を配っている方がいたのでもらいました🇺🇸

f:id:itsasuka:20191115144520j:image

こちらは終演後の写真です。赤・青・白の三色全てを取り入れて、アメリカ色のコーディネートをしてみました👀

 

演奏が行われたいたステージに、ぐっと近づいてみるとこのようになっています。

f:id:itsasuka:20190707150408j:image

わたしが座っていたところからは到底見えませんでしたが、演奏中はスクリーンが出ていましたし、音だけでも十分楽しめると思います😽

 

 

最後はアメリカ独立記念日の定番、花火です🎇

コンサート終了後、ステージの近くで写真を撮っていたら二人組の女性に写真を撮ってくれないかと声をかけられました。(そして、わたしのことも撮ってくれました📸 )

f:id:itsasuka:20191115144526j:image

先ほどの写真とほとんど構図が変わっていない、とか言わないでくださいね😹 辺りが暗くなって背景のライトアップがより映えているので、これはこれで良いのです。笑

 

とてもフレンドリーな方達で、写真撮影のあと少し会話をしました。

その流れで、 “Navy Pierの花火ってここからでも見えると思う?” とわたしが尋ねると

“多分見えるんじゃないかな?わたし達はミシガン湖沿いの方までこれから歩いて行くけれど、一緒に来る?”

と、なんともフレンドリーに誘っていただいたので彼女たち2人についてミシガン湖の近くで花火を見ることにしました👀

 

f:id:itsasuka:20190708021900j:image

遠くに見える観覧車のある辺りがネイビー・ピアです。きっと周囲は人で埋め尽くされていたことでしょう。

少し離れたこの辺りもたくさんの人が集まっており、地面にブランケットを敷いたり椅子を置いたりして座って待っていました。

 

正直に言うと、はじめの方はあまり特別感がなくて普通な感じだったのですが (夏の間ネイビー・ピアでは週2日花火があがります。その通常バージョンと開始数分はあまり違いがなかったです)、最後の方はしっかり華やかで圧巻でした。アメリカ国旗の三色の花火がたくさんあがっていたのが印象的でした。

あまりキレイに撮れていないのですが、以下に花火の写真を載せておきます。

f:id:itsasuka:20190708021838j:image
f:id:itsasuka:20190708021840j:image

2枚目は一番最後にあがった花火の写真です。ぱっと大きく弾け散っているのが伝わるでしょうか?

 

21時半から夜空を彩りはじめた花火は15分間で終わりを迎え、その後は家路を急ぐ人々で道がごった返してちょっとした混沌でした。

バス停にはバスに入りきらないほどの数の人が集っており、わたしもバスを一度見送ってなんとか2本目のバスにぎゅうぎゅうと押し込まれました💨 あまり穏やかでない帰路は時間もたくさんかかって疲れましたが、それでもこの独立記念日を外に出てお祝いして楽しむことができて良かったと思いました。

 

愛国心の強さ (お祭りムードをただ楽しんでいるだけかもしれませんが) がうかがえる、アメリカ色に装った人々やビルを見るのもまたとても楽しかったです。

f:id:itsasuka:20190708023046j:image

LAND OF LIBERTY (自由の国) と書かれています。


f:id:itsasuka:20190708023049j:image

赤・青・白でライトアップされたビル群。

 

日本の建国記念の日はただシンプルに祝日といったイメージですが、日本でもこんな風にお祝いムードが国全体で広がっていたら楽しそうだなあと思います😳 わたしは残念なことにその頃日本にいませんでしたが、新元号が令和に決まるあたりの高まりはもしかしたら似たようなお祭りムードだったかもしれませんね。

 

来年の建国記念の日はちょうどシカゴでのOPTを終える頃ですが、再来年の2月11日はひそかに白と赤に装って過ごそうと心に決めました😌笑

 

 

というわけで、アメリカ独立記念日をゆるりと過ごす楽しみ方をご紹介しました。少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです☺️

まだまだカレンダーにはこういったイベントごとが控えているので、アメリカで過ごす季節を記事を通して一緒に楽しんでいっていただけたら嬉しいです✨ 

 

それでは、また。

 

 

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINEで友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

 

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐

 

 

www.instagram.com

友だち追加