St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

社会人1年目、アメリカで働くわたしの1週間

以前 “アメリカの大学に通う留学生の日常” をご紹介するために、わたしの1週間のスケジュールを記事にしました。

 

現在は大学を卒業し、OPT(=オプショナル・プラクティカル・トレーニング。下の記事でもう少し詳しく説明しているので、そちらを参照ください) をしているので

www.stlouisroll.work

アメリカで働く新卒/社会人1年目の日常を少しばかり皆さまとシェアするべく、1週間のスケジュールを記録してみました。海外で働くとは実際どういうことなのか、リアルを忠実にお届けします😊

 

月曜日

6:30 起床

前日に決めていた組み合わせが気に入らず、朝から洋服を取っ替え引っ替えして時間ロス

7:30 (いつもより遅くに)家を出る

8:15 バスを乗り継いで会社に到着

17時ごろ 退勤

18:15 ターゲットで買い物をすませる

19:00 帰宅

19:25 夕食

19:50 YouTube鑑賞タイム

21:15 シャワー

22:00 ベッドに入ってスマホ(質の悪い睡眠へまっしぐらですね💧)

22:45 就寝態勢に入る

 

22時には寝支度をととのえてベッドに入りたい(文字通りベッドに入るだけで結局寝るのはその1時間後くらいなのですが)ので19時くらいに夕食をとるのが常で、そうすると18時には帰宅しているのがベスト…ということで寄り道して帰ることはあんまりありません。ですがこの日は安売りされていたレッドチェリー(約454gが5.99ドル→2.99ドルだったのです👀)と、日本から持ってこなかった夏物のパジャマを買いたくて。

結局パジャマに加えてピアスを衝動買いした挙句、冷静になって考えると自分には必要ないと思い、パジャマ共々翌日返品しに行くことになったのですが。そうなのです、パジャマもよく考えてみたらまだ半袖で眠るには寒くてしばらく必要ないので、もっとよく考えてから買うことにしました😅

 

いつもより遅めに帰宅した日は、すぐ食べられるように作り置き/下準備して冷凍してあるものを使って夕食にします。この日は焼く前の状態の餃子・切っておいたカボチャ・片栗粉をまぶしておいた揚げないポテトの三品をフライパンで焼いて完成でした🍳 以前はお米もほぼ毎回必要な時に炊いていたのですが、お鍋につきっきりになるのが面倒だと思い始めて、今は週末にまとめて炊いて一食分ずつ冷凍しています。

 

 

火曜日

6:40 ベッドを出る

7:25 家を出る、ギリギリでいつものバスに乗ることに成功

8:05 出社

17時すぎに会社を出てターゲットへ

18時手前に帰宅

19:15 夕食

20時〜21時ごろまでYouTube鑑賞

21時〜21時半 母とライン通話、その後シャワー

22時すぎにベッドに入り、23時をやや越えた頃に就寝

 

この日の夕食は自己流プルコギポークにしました😊 コチュジャンも豆板醤も無かったので、醤油・酢・みりん・砂糖・ラー油・ごま油・レッドチリペッパーを直感で適当に混ぜたタレに漬け込んでつくったのですが、これが我ながらかなり美味しくて食べ過ぎました😋笑

f:id:itsasuka:20190620074819j:image

カボチャ、キャベツ、玉ねぎと先週アジアンスーパーで買ったトッポギも入れて。

サラダとしてカプレーゼも作ろうと思ったら、トマトが可哀想なことに腐ってとても食べるのが憚られる状態になっていました…😧このトマトの犠牲を無駄にしないためにも、今後は食べきれる量を考えて買い物することを肝に銘じようと思いました💦

 

 

水曜日

6:50 起床から約10分、ベッドを出る

7:30 この日も滑り込みでバスに乗車

8:00 出勤

17:20 退勤

17:55 バスを乗り間違えていたことに気づく

18:50 1時間半弱かけてようやく帰宅、夕食

19:30 この日もやっぱりYouTube鑑賞

21:00 就寝準備を始める

22時すぎに消灯、就寝

 

よっぽどぼんやりしていたのか注意散漫だったのか、この日はバスを乗り間違えてしまって家に帰るのに無駄に時間をかけてしまいました😧自宅の最寄りのバス停まで30分ほどの乗車時間なので、いつも乗り込んだらすぐに携帯を開いてぽちぽちとブログの下書き。そうして周囲に気を配っていないのがいけなかったのでしょう(もちろんアナウンスはこれっぽっちも耳に入っていません)、そろそろ目的地の近くだろうと遮断していた意識を戻してみたら聞こえてきたのは聞きなれないバス停。地図アプリを開いてみると、自宅から離れて随分西に来てしまっていました。

急いで次の停留所で降り、自宅まで帰る経路を検索して別のバスに乗るためにバス停へ。10分ほど経ったのち、一緒に待っていた女の子が気づいたのですが、工事の関係でわたし達がいた停留所にはバスが止まらないことが判明しました。彼女は他のバス停へ、わたしは腹をくくって3㎞ほど歩いて家に帰ることに。

自分のうっかり加減に心底呆れながら歩いていると、やがて小雨が降り出して寒くなりました。“これだから中西部の天気の変わりやすさにはついていけない”なんて思っていると、目の前にコストコが見えてきたのです👀

途端に自分を甘やかしてしまいたくなったわたしは、

f:id:itsasuka:20190622054903j:image

フードコートで1.99ドル(税抜き)のピザを買って、Uberを呼んで車で帰宅しました😹 Uber pool(シェアライド)だったので5ドル以下で済みました。

先日とても体調が悪かった時もUberを使って家に帰ったのですが、(厳密には違いますが)タクシーで帰宅するなんてなんだか大人みたいだ、と思いました😳笑

 

 

木曜日

6:15 起床

8:00 出勤

18:00 退勤

18:50 帰宅

19:00 夕食

21:00 シャワー

22:30 就寝

 

毎日の出社時刻に若干のばらつきがあることを、疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。基本的に1日8時間・週40時間働けば良いので、完全なフレックス制ではありませんが何時に出社するかは比較的自由です。わたしは早い時間帯に帰れることを好むので大体8時〜17時のスケジュールで働いていますが、9時や10時ごろに出社している人も見かけます。

この日は今週初めての残業をしましたが、わたしは基本的に定時で帰ります。それには理由があって、OPT終了後に帰国することが確定していて来年の2月までという期間限定の雇用をされているわたしは、都合上「インターン」という扱いだからです。したがってよほどの必要がある時以外は残業をせず、定時退社することが想定されています。

 

ちなみに業務内容としてどんなことをしているのかというと、事業税・法人税の申告などに関することに携わっています。見積もりをしたり、申告書を作ったり…

そんな日々の業務の中で、早くもわたしの一番の苦手になったのは電話での問い合わせです。州ごとに法律が違うアメリカ、当然税金に関する取り決めも州によって違うので、なにか特殊なケースがあって納税先の規定を確認する必要がある時、納める対象の州それぞれの税務署に問い合わせなければなりません。

それがなぜ苦手かというと、相手から何か質問された時に答えられずに言葉につまってしまいそうだからです。大抵の場合は確認したい質問事項がいくつかあってそれに対する返答を記録すれば良いのですが、たまに質問内容を明確にするために向こうからも質問されたりします。そんな時、まだほとんど持ち合わせていないような税務知識を振り絞って問い合わせ内容を言い換えたりするのが、すごく心臓に悪いです💔今週は木曜・金曜と合わせて10件の問い合わせ電話をかけたので、すごく頑張った気分になりました👏笑

 

 

金曜日

6:30 起床

7:00 週末だという高揚感のおかげか30分で支度を終えて家を出る

7:50 ミレニアムパークに寄り道してから出社

15:30 退勤、洋服を買いに行く

19:30 長いショッピングを終えて帰宅

20:00 夕食を作る間に洗濯機を回し、家族と電話をしつつ食事

たっぷり夜更かしをして0時を回ったのちに就寝

 

通勤経路にビーンで有名なミレニアムパークがあるのですが、平日の朝だと比較的空いているので寄り道しました😊

これは今週ではなく少し前の金曜日の写真なのですが、ビーンの表面にうつる人影がとても少ないことが見て取れるかと思います。

f:id:itsasuka:20191115144728j:image

 

シカゴにご旅行でいらっしゃる方がいたら、朝一番に訪れるとビーンを独り占めできるかもしれません。

 

ちなみにこの日15時半で退社できたのはサボったからでもこっそり抜け出したからでもなく(笑)、週末を活性化させる目的で夏の間は金曜日の15時退勤を会社が推奨しているからです。

 

夕食には、つい最近食べるようになってからすっかりハマったキムチを使ってフライパンでチーズダッカルビのようなものを作ってみました😚

f:id:itsasuka:20190623035926j:image

 

夕飯の後は、言わずもがなのYouTube鑑賞タイムです🙊 金曜日はたいがい夜更かしをしてしまい、土曜日の昼過ぎあたりから眠たくなってくるまでが定番になってしまっています😅笑

 

 

土曜日

8:30 起床

9:15 家を出る

10:00 クッキングクラスに参加

14時すぎに帰宅、これを書いている現在に至る

 

週末の予定はそのときどきで違います。唯一決まっていることといえば、食料品の買い出しに行くことでしょうか?徒歩圏内に気に入ったスーパーがないので、いつも土日にバスでAldiかCostcoへ行って1週間分買いこんでいます。

 

それとは別に、土曜は楽しみとして外出することもあります。この日は、クッキングクラスでマカロンの作り方を習ってきました👀

わたしの住んでいるアパートは、外部のさまざまなイベントの参加枠を居住者に定期的に提供していて、これはそのうちの一つでした。

f:id:itsasuka:20190625102324j:image

ココナッツ、チョコレートそしてレモンのマカロンです。手順自体はそれほど複雑ではないですが、少し手間がかかるので家でつくるにはちょっと気合を入れる必要があるなあ…と思いました😹 でも、いつか自宅でも作ってみたいです。

 

 

日曜日 

今週の日曜日はまだ来ていないので、代わりに先週シカゴで行われていたジャパン・フェスティバルに行った話を軽く。

ミレニアムパークとカルチュラルセンターで日本の芸術・技術・食などに関する展示が催されていました🇯🇵 また、はるな愛さんやサンシャイン桂さんによるパフォーマンスもありました。

f:id:itsasuka:20190623100322j:image

日本のお菓子が並べられていたり(おそらく販売もされていたかと思います)

f:id:itsasuka:20190623100450j:image

日本人形の展示があったり。他に着物が体験できるコーナーや企業のブースもたくさんありました。

 

わたしはひととおり全て見て回ったあと、
f:id:itsasuka:20190623100003j:image

はるな愛さんと写真を撮っていただいて
f:id:itsasuka:20190623100006j:image

行列ができて賑わっていた牛串(5ドル)を食べました。柔らかいお肉が和風ソースとあっていて美味しかったです😋

 

 

こんな風に出かける週末も楽しいのですが、家でくつろいでいるのもまた好きなので、上記のようにアクティブな日曜日は実は稀なケースです😹

土曜に買い物に行けなかった場合はやむなしに食材を買いに出かけますが、それを除いたら家の中にこもって洗濯や掃除・食事の作り置きをしたりします。(そしてもちろん、ベッドに寝転んでYouTubeをだらだら見たりもします。これが大部分の時間を占めているかと…😹)

 

 

いかがでしたか?書き終わってみて思ったのですが、 “アメリカで働いている” らしさはそれほど無かった気がします。日本で働いている場合と違うであろう点と言ったら、出勤時間の融通が利くところと飲み会がないところでしょうか?

会社がスポンサーするイベントはあっても、日本の飲み会にあたるものは特にない気がします。もし同期がいたら親睦会があったかもしれませんが、期間限定の雇用/長期のインターンという特別なケースを適用してもらっているわたしには同期がいないので😶💦

 

スケジュールに含まれていない部分で職場のアメリカらしいと思う点を挙げるなら

  • オフィスの食事スペースのそばに卓球台が、別のフロアにはミニゴルフとビリヤードができるスペースがある
  •  服装の自由度が高め (ジーンズやデニムジャケット、スニーカー・フラットシューズ・つま先のあいた靴やサンダルもOK。ダメージ加工などがされていない、綺麗めで清潔感のある格好なら良いみたいです。)
  • 有給休暇を1週間や2週間まとめて取ってバケーションに行く人が多い。また、頻度が高い。休みをとるにあたって事前にチーム内での共有は必要なものの、休む理由は特に説明する必要なし (日本で働いたことがないのでもしかすると日米で大差ないのかもしれませんが、有給休暇を申請するときに理由を求められることもあると聞いたので。)

 

くらいでしょうか?なにぶん日本企業での会社勤め経験がないので友人達から伝え聞いた話やニュースやインターネットで見聞きしたものから推測するしかないので、あまり思いつきませんでした😶💦

もっとこういう部分に焦点を当ててほしい!というご要望などありましたら、ぜひコメントで教えてください😊

 

 

最後に、お知らせを。自分で設定したにもかかわらず、更新日を守れずに投稿が遅れてしまうことが最近しばしばあるのでそれを変更させていただきます💦

今後は日本時間月曜の午前中あたり目処に週一回更新いたします。前後することもあるかと思いますが、気長に見守っていただけたら嬉しいです✨

こんなマイペースなセントルイス・ロールですが、楽しく読んでいただけていたら幸いです。それではまた、近いうちに🌼

 

 

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINEで友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

 

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐

 

 

www.instagram.com

 

 

友だち追加