St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

シカゴ・オプション取引所の中に入ってみた話

前回に引き続きシカゴ小旅行、今回はその2日目についてお届けします。

1日目に関する記事はこちらから:

www.stlouisroll.work

 

なにぶんもう1年前のことなのであまり鮮明には覚えていないのですが、思い出しうる限りの記憶を頼りに書いていきますね😅

 

CBOE

この日最初にスケジュールされていたのは、この旅行の目的でありハイライトでもあるシカゴ・オプション取引所(Chicago Board of Exchange)の見学。

部屋に案内していただいて、まずは名札を受け取ります。

株式売買にちなんでわたしたちの名前が3文字で大きく、控えめなフルネーム表示とともにプリントされていました。その3文字は名前(とミドルネーム)や苗字の一部分を取った組み合わせで構成されており、わたしの場合は下の名前からとってASKでした。トレードの用語、売り・買いはそれぞれ英語でbid・askというのでそのaskと同じで “ちょっと格好良いし、面白い” と自分の名札が気に入りました😎

他にCOOやKOO(彼らの名前の頭文字はそれぞれCとK)、ファーストネームがDaで始まりラストネームの頭文字もDの友人はDAD、と面白いラインナップでした🤣

 

ちなみに余談ですが、askといえば自分の名前と “Ask her” という文章の響きが似ているので、雑踏の中だとたまに、自分の名前を呼ばれたのかと思って見知らぬ人の話し声に振り返ってしまうことがあります😹

 

さて本題に戻ると、名札を受け取ったあとはプレゼンテーションがありました。CBOEの発祥や歴史・現在の役割などについてのビデオとスライドを見せていただきました。

 

元々どんなときに鳴らされていたのか忘れてしまったのですが(確か市場が開くときと閉まるときだった気がしますが)、今では特別な時のみに鳴らされているという鐘の前で📸

f:id:itsasuka:20190529073447j:image

写真撮影しても良いとのことだったので、いかにも “わたしはオプション取引所にいます!” と全力で叫んでいるような写真も撮れました😁

f:id:itsasuka:20190602101254j:image

なんといってもこの貴重な背景、おかげでわたしも随分格好良く見える気がしませんか?😎笑

 

 

Vapiano (イタリアンレストラン)

CBOE見学の後は昼食、クラスメート数人の提案でこちらのイタリアンレストランに行くことになりました。

リゾットやパスタなど豊富なイタリアン料理のメニューがありましたが、その中でもわたしが驚いたのはパスタの種類の数です。いくつもの中から自分で好きな種類のパスタを選ぶことができて、しかもその場で調理が行われるのです。

f:id:itsasuka:20190529073443j:image

シカゴは全体的に全米平均と比べても物価が高く、特にダウンタウンにあるレストランはランチでも25ドルくらい前後(2500円強)するところもあるのですが、こちらは比較的リーズナブルな値段だった気がします👀 ボリュームがかなりあったことだけは確かです。 (でももちろん、食べ切りました!なぜならわたしなので😹)

 

 

Millenium Park / The Bean (ミレニアム・パーク、ビーン)

シカゴの代名詞とも言える、ミレニアム・パークとビーン。ここが定番の観光スポットであるということは、陸路で6時間の距離にあるセントルイスからやってきたわたし達にとっても変わらず。

f:id:itsasuka:20190528100148j:image

雪がちらつきそうな空模様を背景に、そびえ立つビル群。

f:id:itsasuka:20190529073440j:image

こちらはビーンの下から撮った写真。ぐにゃぐにゃとゆがんだ不思議な光景です。

f:id:itsasuka:20190528100158j:image

ダウンジャケットにマフラーという厚着ですが、これが撮られたのは4月。暦上は紛れもなく春でしたが、ウィンディーシティという異名を持つシカゴにはまだ暖かい春は到来していなかったようで🤔

 

 

Money Museum

科学博物館にフィールド博物館など、観光スポットにもぴったりの博物館が複数あるシカゴですが

ファイナンス専攻のわたし達が訪れたのはもちろん、恐竜の化石…ではなくお金に関する展示があるマネー・ミュージアム

f:id:itsasuka:20190528100154j:image
f:id:itsasuka:20190528100151j:image

1million dollar= $1,000,000、日本円では1億円以上です。ミリオンダラーがどのくらいのお金なのかというのが可視化されて分かりやすく展示されていました。

 

f:id:itsasuka:20190528100145j:image

こちらは切り刻まれた紙幣。わたしも記念にひとつ持って帰りました。

大学を卒業して寮から出るときに、日本へ持ち帰る荷物の段ボールの中につめたことを覚えているので、今頃は実家のクローゼットにでも眠っているでしょうか…😶💦

 

 

始める前から薄々分かっていたことでしたが、書き終わってみるとやっぱりあっさりめの内容になってしまいました😅

ざっくりとした雰囲気だけでも掴んで面白いと思っていただけていたら嬉しいです…🙏

 

それでは、また来週お会いできますように。

 

 

🌹本日も読んで下さり、ありがとうございます🌹

セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください😍❤️

友だち追加

 

またスクロールして右上のボタンからブログの購読、

下記のリンクからはTwitterInstagramのフォローができるので、是非お願いいたしします😌💐

 

 

www.instagram.com

友だち追加