St. Louis Roll セントルイス・ロール

St. Louis Roll セントルイス・ロール

普通の高校生だった筆者が徐々に確実にアメリカナイズされていった、米国での大学生活の思い出と現在。これまでとこれから。

ノープランでも弾丸でも1人でも、旅は楽しめる

ヨーロッパ旅行記はまだまだ続きますが(むしろまだ7分の1ヶ国なので始まったばかり)、ここで最近の国内旅行の記録を。ヨーロッパ周遊は長くかかった一連の出来事なので過去の振り返りでも良いのですが、その他の出来事はなるべくリアルタイムに近い形で更新していきたいと思っています😊ではどうぞ。

 

7/7・8の1泊2日で徳島に行ってまいりました。
日本航空さんが提供している"どこかでマイル"というサービス、ご存知ですか?ランダムで決められる4つの候補地から1つの行き先が選ばれ、通常の半分ほどのマイルの量で往復航空券と交換できるというものです。母の保持マイルのいくらかに消滅期限が迫っていたので、家族会員のわたしが母のマイルの恩恵をうけて1人で弾丸旅行を敢行したのでした😎

ちなみに7月になってから旅行に行くことを決め、2日ほど前の夜に宿泊先を予約するというギリギリっぷりは健在です。行動力があると言いかえてくださっても良いですよ?😉笑 優柔不断かと思いきや、思い立ったら即行動な一面もあるのです。笑

 

さて、2日間のスケジュールがこちら。
1日目:
8:15 徳島阿波踊り空港着
10:00 鳴門公園、エディ
12:00 鯛茶漬け
14:00 宿泊先にチェックイン
18:30 徳島ラーメン 「ふく利」
19:00 あらたえの湯

 

2日目:

9:30 霊山寺
10:30 藍の館で藍染体験
14:00 徳島ラーメン 「いのたに」
15:00 図書館
17:00 徳島駅でお土産ショッピング
21:40 羽田空港

 

・鳴門公園
うずしおが有名な景勝地です。雨が激しく降っていたのあまりはっきりとは見えなかったのですが、水が澄んだ色に見えました。

f:id:itsasuka:20180721210108j:plain  ちなみにこちらの写真を撮ったのは2日目の朝です。前日同様雨が降っていて、風もそこそこ強かったです。

 

・エディ
うずしおや鳴門大橋について学べるところでした。VR体験やうずしおのグラフィック体験もあって面白かったです。晴れている時は屋上の展望台にも上がれるようでした。

 

・鯛茶漬け
f:id:itsasuka:20180721232552j:image 鳴門大橋が見えるお食事処で昼食に鯛茶漬けを食べました。外では雨が激しく降り注いでいましたが、窓から見る鳴門大橋の美しさはきっと晴れの時と変わなかったと思います。

f:id:itsasuka:20180721232521j:image  贅沢な席ですよね😌

 

・徳島ラーメン
"徳島 グルメ"でインターネット検索した時に徳島ラーメンのことを知り、食べてみたいと思ったのです😋アメリカにいる間はラーメン自体を食べることが全くないので…
宿泊先のうずしおゲストハウスのオーナーさんがとても親切な方で、「車がないと移動がかなり不便だから〜」とおっしゃってラーメン屋さんまで送って下さいました!😳

f:id:itsasuka:20180721232756j:image  しっかりした濃い味でしたが、胃にもたれることはなくモリモリと食べられました🍴「ふく利」さんというところでした。

 

・鳴門天然温泉あらたえの湯
ゲストハウスの方に送迎していただいて、ふく利さんの近くにある温泉施設にも行ってきました♨︎電気風呂、炭酸風呂などユニークな湯がいくつかあったのですが、個人的に一番気に入ったのはつぼ風呂です。1人用のつぼなので、その空間は自分だけでゆったりすることができます。ぶくぶくと泡が沸いて、ちょっとラグジュアリーな気分になりながら全身がぽっかぽかにあたたまりました☺️🛀

 

霊山寺

お遍路さんの八十八箇所めぐりの一番最初のお寺だそうです。

f:id:itsasuka:20180721205649j:plain f:id:itsasuka:20180721205859j:plain

 

藍染体験
大判のシルクのストールを、空のような海のような色に染めました。4.5回は桶につけたと思います。つけている間、手の意識を切らさずにでもぎゅっと握りしめずにふわっとストールを掴んでいるのが難しかったです。

f:id:itsasuka:20180722192328j:image  徳島県のキャラクター・すだちくんが偶然その場に来ていて、藍の館の方が写真を撮ってくださいました。手に持っているのが完成した藍染ストールです。早く私服に取り入れたいのですが、なにぶん近頃はとても暑いのでストールの出番がありません…爽やかな色合いなので夏の間に是非使いたいです👀

 

・徳島ラーメン、パート2
昼食に何を食べようか迷ったわたしは「いのたに」さんというお店で、前日の晩に続いて再びラーメンを食べることにしたのでした😂有名なお店らしく、壁にはサインがずらり。安倍首相のものもありました(!)

f:id:itsasuka:20180721233956j:image    f:id:itsasuka:20180721234009j:image

 

徳島市立図書館
旅先で図書館?とお思いでしょうが、これも意外と良い思い出の一部なのです。
搭乗便の時間までかなりあって暇だったので、徳島駅近くのそごうに立ち寄りました。何とはなしにぶらぶら見ていたら上の階に図書館があることが分かり、行ってみたら自宅の最寄りの図書館よりも広くてたくさんの本が置いてあったのでそこで読書をすることに。豊富な種類の本があり、読書スペースも充実していました👍


2日間でしたが、ゆったりとした時間の流れに身を置いてとてもリフレッシュできました🍃

独りは好きじゃないけれど一人は好きなタイプなので、こうして全てが自分だけのペースで進むことはわたしにとってすごく楽です。とはいえ寂しがりやでもあるので、あまり長く続くと人恋しくなってしまうのですが😅
もし今これを読んで下さっている方の中にストレスが溜まって心がくたくたになっている方がいらっしゃったら、近くても遠くてもぜひ一人旅をお勧めしたいです。1日でも2日でも、自分を知る人が周りに誰もいない環境に身を置いて気の向くままに行動することは普段身につけている重い鎧を脱がせてくれるような感じです。考え事で混沌とした頭の中も雑多な感情もぜんぶ、鎧と一緒にサヨナラです😊

 

思いの外長くなってしまった(いつものことですね)徳島旅行記、いかがでしたか?楽しんで読んでいただけていたら嬉しいです😌

f:id:itsasuka:20180722073355j:image

 

ヨーロッパ編に戻る前にもう一つ、次回も最近のことに関する投稿になります。SNSで存在を知って、アメリカにいる間から帰国したら行きたいと思っていたお店についてです。それではまた😉

 

 

🌸セントルイス・ロールをLINE友達登録していただくと、記事を更新した際にお知らせが届きます。ボタンを押して、ぜひお友達になってください☺️🌸

友だち追加

 

🌸スクロールして右上のボタンからブログの購読・下記のリンクからInstagramのフォローができるので、是非お願いします😌🌸

www.instagram.com

友だち追加